創基メールマガジンVol.15「企業PRどうしてますか?」

 
8月も後半に入りましたが厳しい暑さがまだ続きそうです、熱中症などには十分注意して残りわずかな夏を満喫していきましょう。

突然ですが、御社の企業PR 方法は現在どの様にされていますか? 印刷物や WEB・SNS 等…様々な方法がありますが、最近は企業の特徴を魅力的に映像化 する企業プロモーションビデオが増えてきています、 そこで今月のメールマガジンは「企業プロモーションビデオ」です。
 
今回は企業PV を制作する際に何を考えれば良いのか少しお話しさせて下さい。 まず視聴する方々の年齢や職業、考え方やライフスタイルなど様々な観点から 仮設をたてていきます。
 
1. いつPR するのか
2. どこでPR するのか
3. 何をPR するのか
4. 誰にPR するのか
 
まず1・2 の「いつ、どこで」とは、視聴者が座っているのか?通りすがりなの か?自宅、会社のデスクなのかを知ることにより、視聴者が映像に集中できる 時間の仮説を立てることができます。
静かな場所で椅子に座っているなら5 〜10 分、通りすがりなら10 秒などです。 内容や個人差にもよりますがテレビ番組のような興味を引く内容ではない限り 人間の集中力には限界があります。企業紹介映像を集中して視聴出来る時間は 2 〜10 分程度です。
 
そして3・4 の何を誰にPRするのか? 玩具を子供に? 調理器具を主婦に? BtoBのサービス を取引先に?・・・
構成内容は商品やサービスにより異なりますが、以下の流れで構成を組み立て ていきます。
 
オープニングダイジェスト&つかみ→タイトル→商品サービス概要→見せ場→コメ ント→商品サービス詳細→コメント→まとめ
映像の流れのポイントは前半の「つかみ」そしてナレーションとコメント( 生音) を 交互に入れ込むことです。
参考になりましたでしょうか、ご質問などあればお待ちしております。  
 

 
弊社サイト《 企業プロモーションビデオ(会社案内動画) 》
 

 
 

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