暑中お見舞い申し上げます。 今回はいつもの印刷周りの話を離れ、創基のもう一つの顔でもあるWebメディアについてです。 Webメディアの最も良い点は、多くの人たちに検索してもらえることです。利用者は検索結果の上位から順番に自分のほしい情報が掲載されていそうなサイトなのか確認し、これだ!というサイトを閲覧していきます。この順位を上げる仕組みをSEO対策と呼びます。 (SEOとは、”Search Engine Optimization” の略で、検索エンジン最適化を意味する言葉です。)
ではSEO対策は何を行えば良いのでしょうか?すごく大雑把にいうと、 1. 利用者が検索するキーワードが選定されている。 2. ホームページ内に利用者が求めるコンテンツとキーワードが記載されている。 3. 利用者に嫌われないデザインになっている。 4. 日々分析し良いサイトになるよう更新を行っている。 等々が一般的と思います。 今回はキーワードを選定する上で便利なサイトをご紹介します。 ・SEOチェキ! http://seocheki.net/?m=rank 調べたいサイトのURLとキーワードを入力すれば検索順位を表示してくれます。現状の把握が簡単にできます。また競合サイトはどのようなキーワードが強いのかも比較できます。 ・グーグルサジェストキーワード一括DLサイト http://www.gskw.net/ 利用者がどんなキーワードで検索しているか気になりますよね!その過去のキーワードを一括で検索・ダウンロードできるサイトです。 ・Googleトレンド https://trends.google.co.jp/trends/ キーワードがどれくらい検索されているのか調べることができます。過去からの回数もグラフで表示されますので、キーワードを設定するに値するか確認することができます。 自社のホームページの現状が見えましたでしょうか? 最初のうちはキーワードを50個くらいまでにしぼり、コンテンツを日々追加できるとどんどん良質なサイトになっていくと思います。後はGoogleアナリティクスを利用しサイトを日々分析し、ネガティブな部分をポジティブに変えていきましょう! Googleアナリティクスがサイトに導入されていない方は、弊社までお声がけください。お手伝いさせて頂きます。
詳しくは下記アドレスまで http://www.souki.co.jp/